100円家事代行 御用聞き 代表 古市盛久の日記

株式会社御用聞き 代表 のブログです

サービスの6割は『あいさつ』で決まる 担い手考察

御用聞きの研修プログラムの一つに【60:40の法則】があります。1件のお手伝いの中でのリソース配分を<あいさつ60%><お手伝い40%>にするという指標です。 「お手伝いよりもあいさつに気を遣うの!?」 という方もいらっしゃいますが、御用聞きとしてはこれ…

互助考察 「何でもやらない」と決めた結果、何でも相談がくるようになった

御用聞き活動(地域支援・生活支援)を行って6年目となりました。 「地域を盛り上げるぞー!」と意気込み始めた100円家事代行。 注文がなかなか集まらない事もあり、最初は関わった事の困りごとを全て解決しようと奔走していました。また、『地域支援』と名…

「どうして?」という質問に『どうして?』と聞いてみた  ~人材問題~

御用聞きは様々な業界の方々にご見学を頂いております。NPO・介護事業所・大学関連・公的機関・個人事業・大手企業などなど その中で特に企業の皆さまから頂くご質問に「どうやって学生さんを集めているの?」 があります。 中には先入観のみで「上手いこと…

ビジョン考察

画像はパートナーであるマツケンと高島平地域のスタッフNさんです。大好きな写真の1枚。仲間内でもよく話をするんですが、御用聞き活動に関わる方達は本当に素敵な表情・笑顔をします。 私はビジョンの共有にこのような画像をよく活用します。「この写真ス…

御用聞きブログ 再開

4年前に行っていたブログですが、この度再開することになりました(^_^) 御用聞き活動でのことや自身の考えなどモロモロを不定期ですが、 アップしていきたいと思います! 皆さまよろしくお願い致します。 ~会話で世の中を豊かにする~ 株式会社御用聞き 代…