100円家事代行 御用聞き 代表 古市盛久の日記

株式会社御用聞き 代表 のブログです

ビジョン考察

 

f:id:fasfuruichi:20170906204925j:plain

 

画像はパートナーであるマツケンと高島平地域のスタッフNさんです。
大好きな写真の1枚。
仲間内でもよく話をするんですが、御用聞き活動に関わる方達は本当に素敵な表情・笑顔をします。

 

私はビジョンの共有にこのような画像をよく活用します。
「この写真ステキでしょ。この画を世の中に増やしたいんだよ。良いでしょ!?」 古市トークあるあるです(笑)

 

~会話で世の中を豊かにする~

これが御用聞きのビジョンです。

 

また最近まわりの方々に御用聞きビジョンを具体的に御説明する際の3か条があります。

・オンライではなく、実際に人と人とが会っている
・相手が笑顔または良い表情、感情である
・自分が笑顔または良い表情、感情である

 

この画にも該当しますが、もし私たちの活動風景(スナップショット)に上記3か条が該当しないのであれば、
進むべき道筋からズレているという事になります。


ビジョンはたまに復唱するスローガンや広報用のワードではなく、≪活動のあり様≫だと最近特に感じます。
ビジョンを再定義またはビジョンの力を再確認してみてはどうでしょうか!?


利益なき喜びは持続可能性が低く、短命で終わる可能性が高いです。
反面、利益を確定するための意思決定や行動がビジョンから逸脱した内容であってはいけません。
どこかに歪やトレードの不成立が生じ、結果的に長期での継続や成長に結びつきません。

 

綺麗ごと なのか
詭弁   なのか
様々な考えがあると思います。


ですが、私達はこの『ビジョンの力』が不確実性の高い社会を切り開く羅針盤であると確信しています。

今後も御用聞きはビジョン ~会話で世の中を豊かにする~  を心の中心に置き、活動を推進していきたいと思います。

 

 

~会話で世の中を豊かにする~

株式会社御用聞き 代表 古市 盛久

 

facebook(御用聞き)

https://www.facebook.com/danchinoengawa.hikarigaoka/

■HP(御用聞き)

http://www.goyo-kiki.com/

twitter(古市 盛久)

古市盛久(@morifuru)さん | Twitter